ウルトラしたい

5分も走れなかった30代が、5年間でUTMFを走るまでの話

最近走るのが楽しくなってきた

ブログ更新はサボっていますが、着実に100マイルレースに向けて練習しています。今年の1月~6月にかけて3つのトレラン大会に出ました。距離は30km~50kmくらいの大会です。自分にとっては格上の大会ですが、思い切ってエントリーしてよかったです。自分の足りないところが分かったし、色んな人と知り合いになれました。そして、意外となんとかなるということ。走力が無いから長い時間走るし、しんどいけどね。

さて、今後のエントリー大会は秋に70kmの大会があります。ジャンプアップしすぎたかと思いましたが、リタイヤしてもいいから挑戦ですね。今からしっかり走り込んで完走を目指します。来年は奥信濃100に出たいな。この調子だと目標の2025年100マイル~を待たずに前倒して走ってそうだわ。

秋の70kmに向けて走っていますが、どのような練習をすれば良いのか模索中。本やyoutube、ブログを読んで勉強しています。クリッシー・モールさんの「はじめてのウルトラトレイルランニング」はよく読みます。書いてある通りに練習できない事が多いけど、勉強になります。故障をしたくないので一気にドカ走りは控えて、徐々に徐々に走行距離をのばしていく予定です。できるだけ毎日5kmでも10kmでも走る。昨年の自分なら雨が降りそうだったり、小雨なら走らなかった。今は小雨でもゆっくり走っています。30分~45分くらいですけど。日々の塵積もが大事なんだと。そして天気がよければ毎週山に行く。てんくらAの時のみ。てんくらBやCで山に入るのは怖いので、今はしません。一度、てんくらなんぞ知らない時に、知人に連れられ山に登りました。急に天候が悪くなり死を近くに感じた経験から、無理はしないようにしています。週末の天気が悪い時は近所の激坂往復と決めています。こんなに書くとすごい頑張っているように見えますが、10kmを1時間で走るのが基本の甘ちゃんです。テヘ

よし!絶対絶対完走するぞ