ウルトラしたい

5分も走れなかった30代が、5年間でUTMFを走るまでの話

トレランをする人は自分いじめが好き

雨が続いていたので2週間走っていなかったのですが、最近は天気が良いので走り始めました。2週間も走っていないと不安でたまらないのですが、案外走れるものです。トレランしたいと思っているのに、山にはとんと行けていません。おそらく半年は行っていない。いつも練習する山は標高500mもないポコポコかわいい低山たちで、夏は暑すぎるし蜂やブヨが沸いてるので秋冬にしか走りません。夏はもっと標高の高い山で練習すれば良いのでしょうけど、走る山を開拓できていません。初心者あるあるですね。2,000m級の山になると、その山を走ること自体おっかなびっくりで普通に登山をしてしまいます。今のところ夏は登山、秋冬は低山トレランとしています。ですが今年は夏に登山すらできておりません。なぜなら休みの日は峠を走るから。山ギア一式揃えたのに宝の持ち腐れ。坂ダッシュと峠走しまくりで太ももムキムキになってきました。あれ…?山に行かなくてもムキムキになれるじゃん。腹は出てますがw秋には楽しみなトレラン大会があるので、また9月下旬頃からトレランしよう。

2025年の4月にUTMFないし同年に他100マイルレースを走る目標がありますが、逆算していると間に合うか一抹の不安がよぎります。今が2021年8月で、2025年4月のUTMFのエントリーは通常なら2024年の10月。それまでに最大3レースでITRA10ポイント獲得しないといけない。えぇと、あと3年しか猶予がないのですが、いつもの練習では間に合わない!気がするぅっ!ということでクリッシー・モールさん著の「はじめてのウルトラ&トレイルランニング」を深く深く読み込み、書かれてあるトレーニングプラン通りやってみようということで今年の6月からしています。山練習の代わりに峠を走ります。めんどくさい筋トレもしています。筋トレめんどくさい。でも大事なことは大抵めんどくさいものだ。さて、そこで分かった事があります。筋トレをすることで、故障が大幅に低減しました。いつもは膝が痛くなるのに、筋トレやストレッチを始めてから、あまり気にならなくなりました。クリッシーさんすげぇ。2週間の雨で走れない時もありますが、天気を言い訳にせず、本当は雨でも風でもトレーニングをしないと100マイルなんて完走できないのでしょう。できる範囲で~は伸びないのでしょう。限界までやって、ここが限界だと思わずに、その限界を少しずつ広げていく繰り返しなんでしょう。自分の体をいじめ抜くのだからマラソンとトレランをする人はドMだ。