ウルトラしたい

5分も走れなかった30代が、5年間でUTMFを走るまでの話

ナッツとランニングとダイエット

東京五輪オリンピックも終わりました。

NHKで閉会式を見ていたのですが、21時前に突然画面が切り替わり、九州に台風上陸のニュースが始まった時は、新手のドッキリかと思いました。

そんな中、休日は早朝からノリノリで走っているのですが、こんなに走っているのに体重が減らない。体脂肪も減らない。いや、体脂肪てめぇはむしろ増えている。よくよく考えると、原因はナッツでした。特にアーモンドとカシューナッツ先生が大好きです。毎日、袋の半分の100gくらい食べてしまいます。だいたい650キロカロリーくらいでしょうか。その上、ご飯もそれなりに食べるので、そりゃ痩せないわ

つらいけど、今年いっぱいナッツは辞めてみよう。

ナッツにハマったきっかけが、登山の行動食で用いたのと16時間空腹でダイエットです。行動食は置いておいて、後者について話したいと思います。昨年末あたりから4~5ヶ月くらい、16時間は何も食べずに、残りの8時間で食事をとるダイエットをしました。朝食を抜いて、お昼と夜だけ食事を取りました。小腹がすいたらナッツを食べても良いらしい。当時は、アーモンドなら1日で20粒くらい食べてたかな。昼と夜は食事をしっかり取っていたため体重は減らないし、ランナーにはお勧めしません。当たり前か。運動した分の栄養を十分に取りづらくなり、それが原因かは分かりませんが、いつも体調が悪く倦怠感がありました。ロング走が走りづらくなり、健康診断で肝機能が引っかかり、再検査をしても数値が悪いまま。通常の3食の食生活に戻すとあら不思議、体調が良くなり倦怠感も無くなり、相変わらずロング走は走りたくない時もありますが、肝機能は元の良い数値に戻りました。

 時間がある時に、肝機能とランニングの話について書きたいと思います。

あと血圧とランニングの話もしたいなぁ。